2010年9月25日土曜日

FF14食事効果暫定

食事効果 暫定

http://reshywocast.web.fc2.com/ff14shyokuji.html

詳しい効果は未検証なのであまり参考にはならないかもしれませんが。

食べなくても別段問題ないのにあまりにも不透明すぎるのでせめて効果を周知する必要があると私は思います。

消費側からしてみれば ギルを払って、30分の効果です

せっかくステータスを割り振れるのですから足りないステータスを補える(レベルの適正以上には増えないなどキャップを設けるなどして)

今回のテーマであるらしいMP管理に一役かえる

ぐらいの効果があっても私はいいと思うのですが・・・。どんなもんなんでしょうか。

満腹度実装して! まじで!

2010年9月20日月曜日

β終了



β版がついに終了してしまいましたね。

製品版の発売も近いです。
僕はCE版では無いので一足お先にログインできる方がうらやましい限りです。(イラッ☆)

Youtubeの発売記念イベントの録画動画を見たんですが割と期待できそうな内容もあったりしました。
それと同時にゲームはまだまだ未完成なんだなぁ・・・っていうのは感じられましたね。

製品版ではちゃんと治っているのか的な問いに対して
これで終わりということはありません。 というのはちょっと・・・なんというか。すごい不安です。


期待できそうな話は 1日あたりのアニマの回復値をあげるとか PvPを導入するとか
戦闘以外の方法でもアイテムを入手できる方法を用意するとか カンパニーに関する映像やら
海賊っぽい映像まで 見れましたね。

製品版の段階でどこまで遊べるのか・・・が全然見えてこないんだけど
二、三日後にはその箱が開けられてしまうわけですね。

ヴぁナディールと比べると世界もなんかちょっと狭い感じがしますよね。
そこはちょっと不安ですね。廃人な人はすぐに遊び倒しちゃいそうな感じがありますね。

βをやってみた感想としては
いろんな事をゆっくり自分のペースで時にはひとと協力して
やってゆく感じのMMOになりそうな感はあります。
FF14以外にもやりたい事があったりしますし、そういう意味では
自分はFF11よりFF14のほうがたぶん向いてると思います。



製品版は Bohdum 鯖で開始する予定です。

名前などは変わるかもしれませんが いずれにしても またブログでお会いしましょう!

2010年9月14日火曜日

FF14 イシュガルド



イシュガルド

たぶんあれだと思います。


門番にはもっと名声を上げろ的な事をいわれましたよ。





それはそうと いちど覚えたスキルは
他のジョブでも使えるんですね~。
これまた目からうろこでした。

ためしにやってみた幻術師で 両手杖を装備したら槍術で覚えたスキュアーが使えたので
杖殴り師 みたいな感じで ケアル開眼まで幻術師を上げてみましたー。




槍術士 でも同様に 幻術をセットすれば使えました。
これはちょっと面白い
自分好みのキャラクターを作るという楽しみにようやく開眼できた気がしました。

ひとつを極めるのも良いけれど
いろいろな職をあげればいろいろな事ができるキャラクターになるということなんだろうと思います。


ただし AP という制限があるので APの最大値以上にアビリティをセットする事はできません。

APを上げるにはアクセサリを装備したりすれば良いんだろうなと思います。

たしか イヤリングにAP+ がついているのを見ました。

2010年9月11日土曜日

FF14 マクロを組む方法

どうせレベル戻っちゃうしなぁと思うとあんまりする気になれないのでちょこちょこしかやってないんですが

ようやくマクロの組み方が解って目からうろこでした。





コンフィグからユーザーマクロの編集を選んで

/equip main ウェザードスピア

/equipaction 2  スキュアー

ってな風にすれば一瞬で槍術士になれるわけで。

これ作っておくとだいぶ違いますね・・・。

ゲームパッドだとアイテム選択するのがやたら重いんですよ。

マウス使うと早くできるんですけれど 持ち帰るのめんどくさいですしね。

2010年9月9日木曜日

ウルダハ周辺探索







どうもスッカリ裁縫にめざめました。

フィジカル 13
剣2  護身
槍3  護身
裁縫4 自分の服を直すべく
錬金4 岩塩を食塩にするべく
調理9 食事効果・・・
採掘5 シャード調達
採集3 材料、シャード調達
釣り4 材料、シャード調達

ステータスはちょっとどうしたら良いのかわからないので 満遍なく振ってます。

製品版だとどこまで違うのか良くわからないですが
やってみた感じ最初に生産職を選ぶ必要はそんなに無いような気がするんですよ・・・。


って事であんまり上げてもどうせ製品版でチャラになるんだろうなってのがあるんで
ちょっと冒険してみる事にしましたよ。





シルバーバザー という場所が地図に載っていたので行って見ました


人型の敵とかも居ましたが離れて通ったので襲ってこなかったです。
近いと襲ってくるんだろうなぁ・・・きっと。



とくに何もありませんでしたが
NPCの話では ここは昔からの貿易の拠点でたまにバザーが開かれるんだそうです。
特にそんなものはやってませんでした・・・βではやってないのかもしれませんね。

そして次に


カッパーベル鉱山という場所へも向かってみました。

途中 レッドコブラン とかいうのに追いかけ回されたりしましたが なんとか無事に到着できました。

鉱山の前には 足の長い変な蜘蛛みたいなモンスターが居て 結構離れていたのに殺されてしまいました。

うーんあそこには何があるんだろう・・・。 つい立のような者があったのですごく気になった。

ひょっとするとここもβでは何も無いのかもしれない

死んじゃったのでデジョンしたら 低地ラノシアのエーテライトだった(笑)

2010年9月5日日曜日

放浪愚連術士 {FF14}

調理8まで上がったのは良いんですが・・・。
そろそろ自分で作った料理を売り込みたい そう思い食事効果を把握するべく
自分で実際に食してみました。


ボイルドエッグ、ソルトコッド 二種類試したんです。
食べる前と食べた後のステータスを比較してみた所
何一つ変わっていませんでした・・・。

変わったのは食事効果 というアイコンが上に表示されただけ・・・。

????



これ どうやって 売り込めばいいの??ww

調理師ってNPCに料理を売る職業なの?ねえ?


・・・・


困り果てた私は 町をうろつき

気がつくとウルダハの採掘師ギルドに足を踏み入れていました。


そこはおよそ 採掘師ギルドとは思えないような場所で・・・






!!!!!!!!!!!!!!!!


俺 絶対 採掘師になるから





せい せい せーーーーーーーーーーい !!!

ってな・・・・。

はじめは中々面白かった採集や調理や釣り なんですが 

釣りするだけでもかなり装備品が傷んでしまって・・・ これもう裸で釣りとか生産したほうがいいんじゃないかっていう・・・。

どうにもならないんで裁縫にまで手をだしました。

でも裁縫するとまた服が傷むんですよww なにこれww 

すごい赤字スパイラル・・・。お金いくらあっても足らない。

錬金や鍛冶でっていうなら話はわかるんだけど

調理や釣りや裁縫してなんで服がボロボロになるんだっていう。

2010年9月4日土曜日

グリダニアから ウルダハ、リムサ・ロミンサへ

他の町もぜひ見ておきたいと思い単独で ウルダハへ向かってみました。

グリダニアから街道沿い(地図でいうとちょっと目立つ線)に南下します。
とちゅうオポオポ族(猿)が後を着いてきたりしましたが 襲ってくる様子はありませんでした
鹿やカニやアンコウみたいな魚も居ました。
カニや鹿は襲ってきませんでした、アンコウは離れて通ったのでちょっとわからないです



すると開けた場所にでました。
横にいるのは偶然移ってしまった人です。



あっ サボテンダーだ!!!





遠くにウルダハが見えます。 ずっと街道沿いに道なりにすすみます。
分かれ道がありますが
エーテリウム付近で地図を確認すれば ウルダハへの行き方がわかるはずです。




どこかFF11のサンドリアの面影を感じます。
あらためて思い返してみると
町の構造的にはいちばん分かりやすい形をしてるような気がしていました。
食材店には肉ばかりが並んでいましたよ。

エーテリウムの登録だけはとりあえずすませ適当に町を観光し

次は リムサロミンサへ向かうことにしました。


ウルダハから街道沿いに西へずーっと 行くと 船着場があります。




船がやってきました。
門をメニューから ドア を選択してくぐると 船着場に入れます。
到着した船に乗ろうとしたのですが 入ることができません・・・。
ですが どうやら
船の前にいれば 一定時間で自動的に乗り込めるようでした。




船では釣りをやってみました。タイガーコッドと白珊瑚 が取れました。
βなので どこまで製品版と同じなのかわからないですが
魔物がつれたりとかっていう風景は見ませんでした



リムサロミンサで
エーテライトを登録、
調理ギルドによってみてから リムサロミンサの調理のローカルリーヴをやってみました。

終了後 焚き火の所に ララフェルが集まっていたので 自分もしな~っと混ざってみました。


方々で手に入れた価値のよく分からないアイテムはすべて
グリダニアの ローゼンガーデンズ レッドオーク地区 で Shy というリテイナーにバザーさせてあります。

モグハウスと寝バザーの融合ですんでリテイナーはすごく便利です。
まだ存在を知らないのか閑散としていますが 皆さんもぜひ つかってみてはどうでしょう



教訓
※ !マークがでたら メニューを開け! 困ったら メニューを開け! バザーみたけりゃ メニューを開け!


ご清聴
ありがとうございました。


グリダニアの調理師
Reshywo Hopeless
in Lindblum

グリダニア調理師奮闘気

調理やるならリムサロミンサでしょ?


ですよね~・・・。


いいんです!!!




調理のギルドリーヴをやってました。
報酬でギルももらえるし
フィジカルレベルも上がって一石二鳥?

一番上の無難な選択の奴だけやってればできちゃう感じでした。
ハイクオリティ品を作ったりとか
おそらく難しいものになると選択肢が重要になってくるんだろうと思います。

リーヴの依頼者の場所さえ解ってれば
素材は支給されるので簡単につくれます。

エイコンクッキー(ファイアシャード
・ライ麦
・食塩
・鉄帽団栗
・鉄帽団栗
・ミネラルウォーター

ソルトコッド(アイスシャード
・タイガーコッド
・食塩


リーヴをクリアすると 紫文字で レシピが表示されました。

ザリガニボール
・蒸留水
・ザリガニ
・鉄帽団栗
・ライ麦粉


グリルドカープ
・メイデンカープ
・食塩


メイデンカープという魚はグリダニアでは取れないのでしょうか?
よくわかりません・・・みなさんまだリテイナーはご利用になられてないのか
リテイナーのバザー区も閑散としていました。
預け屋+バザー(自分がログインしてない時も)なのでぜひギャザラーの人は利用するべしと思います。



ギルドリーヴを遠くのキャンプに納品しにいかねばならなくて
かなり遠くまでいきました・・・。







アクティヴかどうか解らなかったのですげえ怖かったです。


剣術もいちよう3まではあげました・・・。さすがに町の外の一番弱いのぐらいは倒したいんで。


クエストをすすめると 1000ギル さらにすすめると 2万ギル、 コンプして1万ギル

とかなり うはうはでした。 調理5、剣3 で一人でできたので ソロ余裕だと思います。



2010年9月3日金曜日

迷える俺と似たような人たちへ 【FF14 駄知恵袋】

たいした情報ではないと思いますが自分が迷いながら打開したしょうもない事や
ちょっと得したことなどを書いてみようと思います。
なにぶん手探りですのでそこらへんはご了承ください。
------------------------------------------------



・ゲームパッドはスタートメニューからスクエニフォルダのコンフィグで設定
・ちょい重い気がしたのでコンフィグから影を消した→快適
・戦闘には武器が必要、採集には対応した採集具が必要
・調理リーヴは依頼人のところにいけば材料もらえた
・わからない事だらけ
・困ったらとりあえずメニュー画面をよ~く見てみる
・HP MP はアクティブモードじゃないかぎり自動回復
・アクティブモードだと色々できないおかしいと思ったら解除
・アクションコマンドはセットしないと使えない。
・アクションコマンドはあらかじめ項目ごとにわかれているので項目選択しないと表示されない(わかりにくい)
・移動距離が結構ばかにならないのでテレポを有効的に使うと吉
・死んだらメニュー→デジョンで戻れる
・戦利品はメニューのアイテムから分配する(なんかほおって置くと自動でたまってた要チェック)
・はじめに受けられるクエストは進めるとお金がもらえた
・これはMMORPG!ぞんぶんに迷うべし!!

------------------------------------------------------

こんな感じです。
色んな意見や批判をフィードバックしてそれを製品版に取り込むというのがβだと思うのですが
発売までもう日にちが無い段階でかなり問題が山積みのように思います。

PC版でやる人たちは俗に言う有料βである事を承知の上でやる覚悟が必要かもしれません。
中には憤りのような勢いだけの意見もあると思いますが建設的な意見をしっかり消化できる体制であれば
PS3版が発売される頃までにはすてきなFF14になってるかもしれませんね。
いや 願わくばPC版発売までにいっぱい直すところは直して欲しいと思います。


操作などはFF11での基礎があるので飲み込みやすい部分はありました。

ただ今回がMMO初という人への優しさが少し足りてないかなぁというのはあります。
とにかく専門用語が多い・・・。その辺は説明書等がカヴァーしてくれるのでしょうか




グリダニアの調理士
Reshywo Hopeless

Lindblum