2010年9月3日金曜日

迷える俺と似たような人たちへ 【FF14 駄知恵袋】

たいした情報ではないと思いますが自分が迷いながら打開したしょうもない事や
ちょっと得したことなどを書いてみようと思います。
なにぶん手探りですのでそこらへんはご了承ください。
------------------------------------------------



・ゲームパッドはスタートメニューからスクエニフォルダのコンフィグで設定
・ちょい重い気がしたのでコンフィグから影を消した→快適
・戦闘には武器が必要、採集には対応した採集具が必要
・調理リーヴは依頼人のところにいけば材料もらえた
・わからない事だらけ
・困ったらとりあえずメニュー画面をよ~く見てみる
・HP MP はアクティブモードじゃないかぎり自動回復
・アクティブモードだと色々できないおかしいと思ったら解除
・アクションコマンドはセットしないと使えない。
・アクションコマンドはあらかじめ項目ごとにわかれているので項目選択しないと表示されない(わかりにくい)
・移動距離が結構ばかにならないのでテレポを有効的に使うと吉
・死んだらメニュー→デジョンで戻れる
・戦利品はメニューのアイテムから分配する(なんかほおって置くと自動でたまってた要チェック)
・はじめに受けられるクエストは進めるとお金がもらえた
・これはMMORPG!ぞんぶんに迷うべし!!

------------------------------------------------------

こんな感じです。
色んな意見や批判をフィードバックしてそれを製品版に取り込むというのがβだと思うのですが
発売までもう日にちが無い段階でかなり問題が山積みのように思います。

PC版でやる人たちは俗に言う有料βである事を承知の上でやる覚悟が必要かもしれません。
中には憤りのような勢いだけの意見もあると思いますが建設的な意見をしっかり消化できる体制であれば
PS3版が発売される頃までにはすてきなFF14になってるかもしれませんね。
いや 願わくばPC版発売までにいっぱい直すところは直して欲しいと思います。


操作などはFF11での基礎があるので飲み込みやすい部分はありました。

ただ今回がMMO初という人への優しさが少し足りてないかなぁというのはあります。
とにかく専門用語が多い・・・。その辺は説明書等がカヴァーしてくれるのでしょうか




グリダニアの調理士
Reshywo Hopeless

Lindblum

0 件のコメント:

コメントを投稿