2010年12月22日水曜日

【アイテムサーチ所感】

リテイナーのアイテムサーチが実装されました。
先日のリテイナーをもう一体雇えるようになったのと兼ね合って
個人的には割りと機能しているように思います。

自分の場合 一体は アーマー街、もう一体はクラフター街に おいてみました。

アーマー街には甲冑や兜
クラフター街には調理用のフライパンを おいてあります。

入り口でアイテムサーチを行うとこんな風に選んだ項目の全体商品数を把握できます。
セレクトするとそのキャラクターがマーキングされ探しやすくするというもの。



売り手としては、いままで解りにくかった【供給】 がひとめで解るようになったのはとても嬉しい。
これがこれだけ出回っていて売れ残っているならば
あまり出回っていないものを作ってみよう。

という選択が取れるようになったからです。

生産の過程で消費されるものではなく鞄のサイズも有限で、
修理すればいつまでも使える装備品は
間違いなく数という面から言うと
需要<供給 であるのに間違いありません。
(とくに低レベルの着なくなった服などを考えれば)
在庫がある状態が続けば当然値下がりするだろうと思います。

はっきり言って今のエオルゼアはお金の入手手段には困ることは無いと思います。
一日数回とは言え リーヴをこなせば 数千~数万ギルの報酬がもらえるわけだから

それだけにより良いものを買おうと思う人も多いはず。
ちょっと割高でも + の付いた物を買う人が居てもおかしくないと思うわけ。
こういうのを経済学では上級財と劣等財と言うんだそうですが
難しい話はおいておいて・・・

自分的には、質の良いものを売る商売・・・というよりも
痒い所に手が届くような商売をやりやすくなったという点は嬉しい。

リテイナーを リムサロミンサへ持ってきてしまった今
ますますグリダニアには帰れなくなってきた。

テレポ代も無駄にしたくないのである・・・。



こ・・・・・

なにこの上京してる人みたいな状況。

3 件のコメント:

  1. 実家には時々帰るですよ^^
    アイテムサーチ、いいんだけど、
    全部の階の全部の種類?がサーチできるともっといいいな^^

    返信削除
  2. かりなさん<
    ほんとだねw
    グリダニアは落ち着く場所だけどねw

    確かにアイテムサーチはまだまだ不便だね。
    いろんな者を少しづつ売りたい人とかもいるだろうし
    不用品をなんとか売りたいって人もいるだろうし
    もっともっと便利にしてほしいよね

    返信削除
  3. この機能が追加されたことで
    欲しい装備の情報が、ネットで検索しないでも
    簡単に入手できるようになったので嬉しい!

    ただ、これに付くかわからないけど
    最安値とか探す機能付けちゃうと
    なんというかバザーというより競売化しちゃって
    本末転倒かなって思います。
    このまましばらく様子見てほしいかな~

    少しずつ、遊びやすくなっている今が楽しいだいごろうでした^^

    返信削除