2010年12月24日金曜日

【雑記】+【第二次マーケット作戦他】

※クラフターにも戦闘能力が欲しい。個人的な要望です(笑)

もちろん戦闘職のお株を奪うほどのものでなくてもいいです。
現状の石投げるだけ ってのは ちょっと・・・。
フライパンやピッケルで敵をこずいて スタンさせるだけでもいい・・・


ためしに 石つぶて だけで バンブルビートルを退治してみました。

相手は最弱クラスのモンスターです。
石なんかなげるより手にした 主器で戦ったほうが強いと思うんですが
なぜか石しか投げることができません。目の前に化け物が現れたら
まっさきに逃げるか、
手にしたものを振りかざして応戦するか・・・だと思いますが
FF14のクラフターやギャザラーには逃げるか、石をなげるか! の選択しか無いわけ


魔法などをセットする事もできないし。


わずか 6ダメージ


おっもいー こんだら 試練の道をー 行くがー 男のー ど根ー性!


数分の格闘の末ようやく倒せました!

-----------------------------------------------------------------
【第二次マーケット作戦】
先日紹介した記事の第一次マーケット作戦のつづきのリーヴのようです。
適正は50ではなく40のリーヴ?みたいです。
みなさんはだいたい 30レベル代
前回同様 微力ながらヒーラーとして便乗させてもらいました。



夜だったのといっぱいいっぱいだったのとでよい写真が残っていません。
結論から言うと 失敗に終わってしまいました。

今回は アマルジャが 前回戦った時の強い方のNMを2体従えているという むちゃくちゃな状態。

全員で1体をやる戦法で突っ込んでもブレスで一網打尽にされてしまう感じでした。
洞窟を通って北側から回り込んだり、いろいろやってみました。
しかしぼこぼこに返り討ちにされてしまうのです。

そこで みなさんの作戦会議が始まったわけです
みなさんが考えた作戦は

パーティーをいくつかの小隊分けて
それぞれ引き離してバラバラに戦う という方法でした。


・ブレスや範囲攻撃の被害を最小限に抑えられる
・回復重複によるむだなMP消費が無い

メリットはたくさんありました。

僕は 剣闘士のNさんと二人だけの
ブラッディなんちゃらっていうドレイクを引き離して
時間を稼ぐ小隊に!


・Nさん(盾)の後ろにたってはいけない(ブレスに巻き込まれるから。)
・他の隊との位置取りも考えた場所にいなければならない


結構長持ちしました。
1体だけのキープだったらまだまだ続きそうでした。
途中他の隊からのもう1体がADDしてきて 回復が間に合わず終わりましたが

Nさん自身も自己回復してらっしゃったのを見ると
マインドスパイクの方が良いのか?とか思ったけど
やっぱショックスパイクのスタンのほうがでかいかな?

苦労の甲斐あって アマルジャ1体だけは倒すことができました。

が これを あと 3グループと思うと・・・。


やっぱりレベルをあげないと厳しいのかもしれないですね。

僕が一番あがってないわけですけど(笑)



なかなか戦闘職をあげている時間が無い・・・。

幻術師より呪術師をあげる事にしてみようかと思っています。


理由は 杖がかっこいいからです(笑)

2 件のコメント:

  1. そうなんですよ…
    呪術の杖 かっこいいんですよねー。
    私もまだ14ですが、頑張ってあげようと思います^^

    返信削除
  2. 杖かっこいいっすよね~!
    上げておいて損しないジョブだと思いますw
    トーメントとマインドスパイクを使ったりすると
    ソロだとかなり強いですよw
    数匹にたこ殴りにされても持ちこたえられますw

    返信削除