2010年10月12日火曜日

メインクラスは何? 「解りません。」

まだ決めかねてる・・という感じです。
なんか後々でてくるクラスとかの方が魅力ありそうな気がしませんか?

とりあえず幻術師をあげている状態です。

ステータスは右のプロフに表示されておるとおりの微妙なふりわけです。
PIEにはほぼ振ってないのですが・・代わりにSTRやDEX、VITなどに振ってます。
あとあと前衛をやりたくなるかもしれないと思ったときを思ったらなんとなく上げているといった所
ステータスは生産にもかかわってくるようなので難しい所です・・・。


生産をやってらっしゃる方々に便利なサイトをご紹介。

Final Fantasy XIV ZAM
http://ffxiv.zam.com/

すごい便利です。
ちょっと重いですけど何が便利なのかっていうのは

素材からレシピを逆引きできる所です。


http://ffxiv.zam.com/ja/item.html?ffxivitem=10005004
たとえば草布 の 利用レシピという所をクリックしてみると。

草布を使うレシピがズラーっと並びます。

これは非常に便利。

中間素材ができたけれど 一体これは何に使うものなのだろう・・・。
どんな人に売れば良いのだろう・・。

そんな悩みが解消できるかもしれませんね。


生産は楽しいのですが あんまり製品を大量に在庫できないので商売が難しい・・。
受注生産に近い。売れない物を作ってしまった後の処分に困る感じがなんともいえない。

蝋人形の館・・・じゃなくてリテイナー市場 で売れてもなんだか商売をしている気分になれないですよね。
実質やっている事はシステムをかいしたPC同士のやりとり。
確かにプレイヤーがログインしてない間に売り買いが行われているというのは便利だけど
それは某競売も同じ、つまりはFF11の競売よりも不便なものなわけで・・。


自分で 「盾うってますよ~☆」 なんてSayで言いながら商売をするほうがよっぽど楽しい。
「直してあげますよ~」 などなど・・。
カウンターを借りる事もできたけれど それならば そこで自分がその店の中にたって売りたい。


せめてリテイナーが動いたりしゃべったり町を歩き回ったり
そこで売り買いする事でなんらかのポイントが得られるとかぐらいは欲しい。
そうで無ければ
なんでこんな重いシュールな空間で買い物をさせたいのか良くわからない。


今のところバザー枠が限られているので そちらに出したりしているけれど。

個人的にはやっぱりせっかく作った商品なので自分で売りたいなぁ と思います。









方々に小さな町のようなものがあるけど あそこは活用されないのだろうか・・・。
なんだか行くだけ無駄な場所 みたいな感じ。




幻術師に関してはソロでギルドリーヴをやっています。

だいぶ森の奥まで一人で進めるようになってきました。

いま幻術師は14ですが 一人で ウルフ、ラセットヤーゾン、ヤングガラコ、フェアリーファンガー
あたりを狩るのが良い感じですかね。
ウルフやヤングガラゴは気を抜くと死にます。
後者は遠くから攻撃すると逃げてHPを回復する事もありそうなるとかなりキツイ。

それと、ファンガーについてですが。
体が脹れている時に攻撃をすると 毒を出す ような気がしてます。

ザナラーンでやるなら ドードー、カッパーコブラン あたり。
コブランは鉱石が美味しい。
彫金師なら是非狩ってみてはどうでしょうライバルが居なければ採掘より美味しいかも。



進みすぎると 格段に敵の強さが・・・。

っていうか この配置 は笑いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿