2010年10月5日火曜日

PT戦闘の現状考察

リージョナルリーヴにおける戦闘を体感してヒーラーの目線からの感想です。
良い面も悪い面もあります。
現在確認している不具合についてなど

【PT戦闘】
・スムーズで展開が速い、その分敵から受けるダメージがデカイのでヒーラーの役割は重要
・現在ターゲットしている対象が解りずらい&別の対象に切り替えずらい(ヒール難しい)
・マウスを使いターゲットを選ぶとやりやすいがコントローラーから持ち帰るときのリアルタイムラグ(PS3版ではどうするのか)
・バトルレジメンの必要性はあまりない(ややこしい上に普通に殴った方が早い)
・PTメンバーの名前が見えなくなりターゲットすることもHPを見ることもできなくなる不具合がある(ヒーラー死亡)



【比較されがちなFF11との大きな違い(PT戦)】
・ギルドリーヴをすればレベル上げと金策が同時に行える
・難易度を調整できるのでソロでもレベル上げができ大人数でもできる
・多対多が多い
・敵が逃げる(伏兵が現れたり、強制的にタゲを切る事でHPを回復したりする)
・FF11 マニュアル  FF14 カオス



総合:

遊んでみると遊んでみただけあって結構楽しいですね
今はカオスな楽しさがある。


PTを組んでいる時だけでもターゲットの切り替えをもう少しなんとかして欲しい。
せめてFF11みたいな感じにはならないのだろうか・・・
素人がわずかのプレイでこう思うわけだから何年もかけて作ってらっしゃる
プロの方々にはなんとかして欲しいものであります。


マクロも少々組みづらいですね。
コピー、ペーストなどができない
外部ツールでマクロをスムーズに弄るツールを公開してらっしゃる方がいるぐらいです。

個人的にもっと細かい要求をするならば
製作で覚えたレシピや外部サイトではなくてゲーム内で
リンクシェルメンバーの現在の居場所とジョブもっといえばプロフィールぐらいゲーム内で把握したいですね・・・。

楽しいと思う部分よりも不便に感じる部分がすごく多いです。
これのためにパソコンを新調した僕的にはなんていうか・・・


楽しむしか無い状態

0 件のコメント:

コメントを投稿